防災、デジタル政策について一般質問を行いました(令和6年小平市議会12月定例会)

令和6年11月26日、令和6年小平市議会12月定例会が始まりました。
11月27日から29日までの3日間は、各議員が1時間の持ち時間で市政についての質問や提言を行う一般質問が行われ、私も初日の3番目に登壇し、①防災、②デジタル政策に係る人材についての2件を質問しました。

小平市の災害対応力のアップデートを

1件目は「防災」について。

本年は、能登半島における地震や豪雨災害、南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」の発表をはじめ、いつ起きるか分からない災害に対する備えの必要性を改めて考える機会が増えた一年でした。
小平市は、地形や地盤からも災害に強いと言われることも多いですが、今後30年間に約70%の確率で発生すると予測されるマグニチュード7クラスの首都直下地震や、近年の自然災害の頻発化・激甚化・複合化による災害リスクに対し、平時から不断に万全の備えを行う必要があります。
生活や住宅環境の変化への対応や、新たな考えや技術の有効活用等を通じ、本市の災害対応力のアップデートを求めて、以下の質問を行いました。

災害時に強い通信環境の整備として、東京都によりモバイル衛星通信機器が本市にも配備されたが、その内容とこれまでの運用状況を伺う。

市にも本年7月に配備された。総合防災訓練では、避難所設営訓練と合わせて接続訓練を行う予定だったが、雨天のため機器の展示のみに変更し、衛星通信機器の配備を啓発した。今後も、訓練等を通じて災害時における効果的な使用方法を検討していく。

市の公式LINEに、災害時に必要な情報へ容易にアクセスできるリッチメニューを備えた「災害モード」の実装等、災害時に備えた取組を進めるべきであると考えるが、市の見解は。

現在、市公式LINEのリッチメニューには災害時モードを実装していないが、リッチメニューから市ホームページへアクセスできるため、災害時には市ホームページをご覧いただくよう、SNSにて周知する運用を考えている。
災害発生時や災害の危険が迫っている場合などに、LINEのリッチメニューを災害時モードに切り替え、緊急時の情報収集が容易にできる運用を行っている他自治体の事例があることは把握している。
市としても、災害時に備え、SNS等を活用した情報発について、引き続き検討していく。

平常時と災害時の垣根を取り払い、普段から利用している商品やサービスを災害時にも適切に活用する「フェーズフリー」の概念を取り入れた取組の推進、市民への周知等が有効であると考えるが、市の見解を伺う。

災害時に特化した備えではなく、可能な限り日常生活の中に防災活動を取り込むことで、日々の生活の中で自然に防災意識を持ち、効率的に対策を行うことができることからも、フェーズフリーは有効な考え方であると認識している。
引き続き、市民の方には、機会を捉え、回転備蓄等の日常生活の中における防災対策の啓発に努めるとともに、フェーズフリーの考え方も踏まえた、効率的な防災対策の取組みを進めていく。

災害協定を締結している団体の総合防災訓練への参加状況と内容、また参加時の費用負担等の状況、協定内容の見直しは。 

例年、概ね50団体に参加いただき、道路啓開訓練、救援物資搬送などの活動訓練のほか、展示ブースを設置し、市民への啓発を行っていただいている。
また、費用負担については、原則として、ご協力いただける範囲で、参加機関にご負担いただいている。
災害協定を締結する団体と密に連携を図るとともに、適宜協定内容の見直しを行うなど、発災時における実効性の向上に取り組んでいく。



デジタル政策参与、DX推進人材について

大きな2件目は、デジタル政策を推進するための体制や人材について取り上げました。

私が議員になって初めての一般質問ではAI、生成AIについて取り上げ(その後実現!)、また、データの利活用や、教育におけるDXなど、現代社会では欠かすことのできないデジタル技術の有効活用。デジタルツールの導入だけでは進むことはなく、結局最後は人であると考えています。
市民サービスの向上や働き方改革など、デジタル社会にふさわしい行政のあり方への再構築に向け、熱意やスキルをもつプレーヤーの存在が不可欠であると考え、本年4月に外部人材として登用されたデジタル政策参与、DX推進に係る人材について、以下質問しました。   

本市のDX推進役であるCIOとデジタル政策参与は、どのような連携を行なっているのか。

DXによる変革が必要とされる背景や意義、小平市の取り組みの進め方について、情報共有・意見交換を行っている。

デジタル政策参与からこれまでどのような提言、助言があり、実際に施策として実施したものはあるか。

DXによる変革が必要とされる背景や意義について、全職員が共通の認識の下、DXの取組を進めていくべきとの提案があり、参与自らが講師を務め、常勤職員全員を対象としたDX推進マインドセット研修を実施した。
また、現場での取組に対する助言や支援に関しては、市の取組の現状や課題等を把握することを目的に、各部長との面談を順次行っている。

DX推進リーダーについて、①本市において求める人材像と役割、②人事交流や民間講座の受講等も含め、人材の確保・育成に関する市の取組状況、③DX推進リーダーの各部署への配置に関する今後の方針・計画は。

市では、昨年4月に定めたDX人材の育成方針において、DX推進リーダーを、様々なデジタルツールを活用し、担当する行政サービスや業務のデザインやBPRを主導できる、担当業務のDXを担う人材のこととしている。

人材の確保・育成の取組状況でございますが、令和4年度からデジタル庁へ職員を1人、本年度はGovtech東京に職員を1人、それぞれ派遣しており、市でDX推進研修や自己啓発を目的とした通信研修を実施しているほか、市長会事務局や東京都デジタルサービス局等が主催する市区町村職員向け研修等に参加している。

今後の方針でございますが、DXによる変革が必要とされている現在では、単なるデジタル活用に留まらず、利用者が求めるサービス及びその体験の品質向上のために、利用者の視点でサービスをデザインすることができる、変革の起点となれる人材の必要性が高まってきており、DX推進リーダーの位置づけや役割をさらに整理した上で、今後、育成や配置を進めていく。


今回の一般質問の内容は、議会Webサイトから動画でご覧いただけます。

シェアはこちら
  • URLをコピーしました!
目次